2008年11月21日

ファイル名に使えない文字を見つける

テキストボックスからなど文字を入力してもらい

それを(フォルダ)ディレクトリ名とかファイル名に用いる場合がある

ファイル名やフォルダ名には使えない文字がある
たとえば

: // ? | などはファイル名に使えない

これらはいちいちチェックすることは大変に面倒くさいことである


あるんだなあそんな関数が!

Path.GetInvalidFileNameChars()
に配列で、ファイル名に使えない文字が入っている

凄い

ということで

テキストを入力すると
使えない文字を返すというべたなFunction

最初に見つかった使えない文字を返します

  Public FunctionNotFileName(ByVal InputText As String) As String

        Dim invalidch As Char() = Path.GetInvalidFileNameChars()
        Dim ReturnText As String = ""
        For Each c As Char In invalidch

            If InStr(InputText, c) > 0 Then
                ReturnText = c
                Exit For
            End If

        Next
        Return ReturnText

    End Function
ラベル:ファイル名 文字
posted by kiyo at 20:54| VB2008の文字変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

文字列を変換してみる

文字を変換、置換してみたい

たとえば

今日は晴れでした。気分がよかった

という文章を

ホームページに使うために

<p>今日は晴れでした。</p>
<p>気分がよかった</p>

というようにVB2008で置換するための関数です。

PTag("今日は晴れでした。気分がよかった")

と使うと、上記のように変換してくれます


Public Function PTag(ByVal Desc As String) As String
Dim OUT As String

OUT = Replace(Desc, "。", "。

")
OUT = "

" & OUT & "
"
OUT = Replace(OUT, "  
", "")
Return OUT
End Function

簡単で応用がいろいろ利くと思いますので
もっと上手な方法もあるかと思うのですが

簡単で、あとから見ても分かりやすいと。。。

難しいのはわからないだけですが。

ではまた
ラベル:文字列 変換 置換
posted by kiyo at 20:47| VB2008の文字変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

全角カナを半角カナに変換

全角のカナを半角のカナに変換しようと思った。
しかし、半角カナへの変換というので調べるとなかなか出てこない。
パソコン上で半角カナは、あまり使うべきではないと言われているからね。


しかし

携帯電話用のホームページを作るためのソフトを作っていたので、
半角カナに変換したかった。
なんのことはない


Zenkaku = "ポルシェPorshe"

Hankaku = StrConv(Zenkaku, VbStrConv.Narrow)
といれると
Hankaku = "ポルシェPorshe"となる
F8 のキーを押したときと同じことになる


もちろんこのStrConvは他にも変換できる


StrConv(Hankaku,VbStrConv.Wide)

だと全角になおしてくれる


小文字に変換
VbStrConv.lowercase


大文字に変換
VbStrConv.Uppercase

ひらながに
VbStrConv.Hiragana

かたかなに
VbStrConv.Katakana

posted by kiyo at 08:16| VB2008の文字変換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

